司法書士アクセス総合事務所

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商業登記
会社設立手続きの流れ

当事務所では登記だけでなく起業する方をトータルサポートすることを目指しております。
税務・会計について相談したいことがあれば、当事務所と協力関係にある税理士を紹介いたします。
融資については、懇意にしている金融機関を紹介できます。
開業にあたってお悩みの方は、是非当事務所にご相談してください。

会社設立手続きの流れ

会社設立手続きは、以下の流れに沿って行います。
①から⑧までありますが、この中で依頼者自身に手続きをしていただく必要のあるものは、①③④⑥の4点だけで、後は当事務所で対応できます。

①お申込み
当事務所へ電話にて会社設立のお申し込みをしていただきます。
「会社設立シート」を送付(郵送・FAX)しますので打合せ前に記入していただきます。
未定や不明の部分がございましたら、後で打合せをしながら決めていけばよいので、必須項目以外はとりあえず空欄でも結構です。なお、不明点などについては電話・メールなど随時質問を受け付けております。
②実印の作成
会社のご実印を作成していただきます。
③印鑑証明の取得
発起人の方全員の印鑑証明書を取得していただきます。
④会社用口座の開設・資本金の入金
発起人の方には出資金振込み用の銀行口座を用意していただきます。
口座には会社の設立時の資本金を入金します。資本金の額には現在制限がないので、自由に決めてください。
既にある口座を使うことも可能ですが、会社の資産と個人資産が混じり合うと混乱しやすいので、新しく口座を作ることをお勧めします。
⑤打ち合わせ
(会社設立内容の最終決定)
①~④が終了したら事前予約のうえ当事務所まで書類一式と通帳・ご実印を持参していただき、打合せをいたします。
打合せの際は、依頼者のご希望を聴取しながら会社法に基づき最適な会社の機関設計の提案をいたします。
また、この時点で必要な費用をお支払いいただきます(現金又は口座振込)。
⑥書類への押印
当事務所で作成した書類に押印のうえ返送していただきます。
⑦定款認証
⑤の打合せにより作成した定款をご確認いただいた後、公証人役場で定款認証を行います(電子認証のため印紙代4万円は不要)。
なお、通常は2~3日ほどで完了するのですが、状況によっては定款認証が完了するまで1週間ほどかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
また、合同会社の場合は認証業務はありません。
⑧設立登記の申請
定款認証後、当事務所より法務局へ会社設立登記の申請を行います。
この登記申請日が会社設立日となります。ご希望の日がございましたらあらかじめお申し出ください。
なお、登記簿謄本を取得できるのは登記完了後(申請日より約1週間)からとなります。
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